検索
  • 海の旧字体は母

「リーディング・テーブルの実際例」~その9~

進行      今、16時半を過ぎたところです。

        あっという間でしたね~。


        17時過ぎには終了させる予定なのですが、「 リーディング・テー

        ブル 」をやってみて如何でしたか?


      (ここからは参加者の各発言を太字で表示する)



Bさん      どんな話しようかとか、あまり考えてきてなかったので、支離滅裂に

        なっちゃったんですけど・・・。



進行    それで良いんですよ~。


別にプレゼンではない、単なる雑談会みたいなものですから。

        この「リーディング・テーブル」は ( 笑 )。



Bさん      皆さんの本についての話しを聴くの。

      結構、楽しいな~って思っちゃいました。



進行      ありがとうございます。

        あっ、褒めなくてもいいですからね ( 笑 )。

        今後の改善点として、感想を伺っているので。



Bさん いや、ホント楽しかったんです。

       こうやって、紹介された本のタイトルを沢山メモしてますし ( 笑 )。

読んでみたくなった本が結構、ありました。



進行      先ほどの繰り返しになってしまうのですが、後で本の画像データを送信

        してくださいね。

それを「 人文書リーディング・テーブル 」のサイトへアップします。


        それが、タイトルなどの書誌情報にもなりますので、是非、ご協力を

        お願い致します。


        それをもとに、本屋さんで取り寄せ注文もできるでしょうし、皆さんの

        読書アーカイブにもなるんですよ。



Aさん      なんか、紹介された本のタイトルにリンクを貼りたいですよね。

本を注文できるようなリンクです。



進行      そうですね。

        今は運営側の人員不足ですが、将来はそうしたことにも取り組んでいき

        たいですよね。



Dさん      デジタル本屋みたいな?



Aさん     そうなんですよ。

夢っというか ( 笑 )。



進行      実は、南池袋にある「 新栄堂書店 」の地下カフェで開催する予定だった

        んですよ。

        それで、気になった本があれば、その場で注文もできると。

        

        注文した本の受け取りは、次回の「 リーディング・テーブル 」に来た

        時でも大丈夫ですし。

        配送は「 ゆうパック 」を利用すればいいですし。


        また、絶版になっているかもその場で調べて貰えます。


        さらに、本屋さんへの注文には、もう一つメリットがあるんです。

        それは、取次に在庫がなくても、出版社に直接問い合わせて貰えると

        いう裏技なんです。

        発行部数が少なくて荷動きの緩慢な、いわゆる「 人文書 」では、使える

        技なんですよ。


        自分は何度もお世話になってるんです。



進行      それはそうと、Dさんは如何でしたか?

        褒めなくていいので。率直な感想や改善点があれば。



Dさん      そうですね~。

       オンラインの読書会は初めてだったんですけど、思っていた以上に

        すんなりいって、楽しかったなっていう。



Aさん      うん、うん。



Dさん     リアルの読書会とオンラインを比べた時に、やっぱりオンラインだと

        なかなか実現しにくいのが、みんなに本を回せないことなんですよね。

         


一同              あっ~、なるほど~。



Dさん     リアルの読書会なら、ちょっと気になる箇所があれば回し読みじゃない

        けど、実際に手に取ることができるじゃないですか。


        オンラインだとそれができないので、先ほどのリンクの話の繰り返しに

        なるんですが、そういう書誌情報を何らかの形でまとめていただくと、

        すごい嬉しいかなと ( 笑 )。



Aさん      そうそう、同感です。



Dさん      そう、勝手に思ってます ( 笑 )。



進行      貴重なご意見、ありがとうございました。

        とりあえず本の画像データに関しては、サイトの方にアップしますね。

        また、紹介した本の書誌情報についても検討していきますね。

        そのためのサイトでもありますし。



Dさん      あっ、そうだ。

       数分だけお時間いただいてもよろしいですか?



一同              どうぞ~。



Dさん      さっきCさんが言及されてた本なんですが、これ(『 良心をもたない人

        たち 』マーサ・スタウト、草思社文庫)です。

        自分も読んだことがあると言っていたのは。


        CさんとAさんのやり取りのところで出てきた本です。



一同             はいはい。出ました、出ました。



Dさん      この本によれば、サイコパスって「 愛 」を感じられないんですよ。


        それに対して、サイコパスじゃない普通人は「 愛 」を感じられるから、         ( サイコパスよりも )優れているんだよ、って言ってるんです。



一同               あぁ~、なるほど!


Aさん 美しいこと言いますよね~ ( 笑 )。



Bさん      あっ、あの~。

        僕も、サイコパスの本を・・・。



進行      ええーっ? 



一同              つながってきたーっ!!(大爆笑)



Aさん   サイコパス関連の本、多いですよね。たしか脳科学者の・・・。



Dさん      中野信子先生の本ですよね~!



Bさん      こちらの方は、国民的娯楽作家の貴志祐介さんなんです。

        各作品中に、サイコパス達がかなり登場してくるんです。


        サイコパス的なものを、作家のテーマにしていると言えるぐらい。



一同              あぁー、そうか。



Dさん      たとえば『 進撃の巨人 』だったりだとか、モンスターや宇宙人が襲って

        きたみたいなストーリーは多いんですが、最終的には、人間の方が怖かっ

        たとか ( 笑 ) 。



一同              そうそう ( 笑 )。



Dさん   真に怖いのは生きてる人間だよっていうのが、サイコパスなんじゃない         かなと。人間だけど、人間じゃないみたいな。



進行      Cさんの『 不寛容は~ 』のお話しと、再度つながってきましたね~。



Aさん      一番怖いよね・・・。

       

        たしかに、悪意を表に出してる人って、分かりやすいから対処しよう

        があるけど。

        逆に、悪意を出さずに、あるいは悪意がないのに悪いことをしている

        ヤツが一番怖いですよね。



一同              うんうん。



Cさん      サイコパスって言葉の使用範囲が広がってきてますよね。

        本来の定義に該当してる人って、社会的地位がかなり高い人達に多いっ

        て言いますよね。


        人を蹴落としたりすることに何の躊躇もないらしいみたいな。



一同              たしかに。


Aさん      今、新型コロナの影響で、WHOが注目されてますよね。

        そこの代表の人、何ていう名前でしたっけ?



Cさん      テドロスですね。



Aさん      そっ、そう!テドロス!(笑)。

       あの人って、いかにも善良というか・・・。

       どちらかって言うと、仕事できないけど、人のいいオッサンって風貌です

けど(笑)。



一同              ( 盛り上がる )



Aさん      ネット上の評判がサイコパス的でめちゃくちゃ悪い ( 笑 )。

        「 テドロス 真実 」などのキーワードで検索してみてください ( 笑 )。



進行      テドロスで盛り上がっちゃいましたね。

        次にCさんはどうでしたか?


Cさん      私、オンライン以外の読書会に参加したことがないんですよ。


       だから比較できないため、あんまり違いが分からないんですけど、

        ターン制というか、順番で回していけるところが良かったと思いますよ。

          


一同              あっー、なるほど。



Cさん      自分もしゃべるし、周りも質問してくれるしみたいな。


       わりとコンパクトになっていて、そこが良かったかな~って。



一同             オンラインにも適してるかも~。



Cさん      あと、詠みたい本がホント沢山できたので、皆さん、

        画像データよろしくお願いします!



一同             ( 大笑い )



進行      自分の方からも皆さんにお願いしますね~。



進行      そうだ!

        Dさんが初めの方で紹介された『 ムハンマド~イスーラムの源流を

        訪ねて 』( 小杉泰、山川出版社 )の関連情報がありまして。

        「 世界史劇場シリーズ 」というのがありまして、その中の『 イスラーム

        世界の起源 』( 神野正史、ベレ出版 )も分かりやすい本なんです。



Dさん   同じ本を持ってますよ~。



進行      著者の方が予備校講師だけあって、至れり尽くせりの構成になっているん

        です。



Dさん     この本も地図がポイントなんですよね。



進行      そうなん、アッ・・・待った! ニャン太!!

        だめ~!!。

        ウィンドウが消えちゃったよ( 悲鳴~ )。



一同               えっーー?! ( 何が起こったの?? )







進行      ( 復活して )すみません・・・。

        うちのネコがキーボードの上を歩いちゃって・・・。

        あっ、ニャン太、ごめんね~。

        お~よしよし。 



一同              アハハハハッ!( 大爆笑 )



進行      いや~。      

        気を取り直していきましょう( 笑 )。

        先ほどの休憩中に一部の方に申し上げたんですが、このサークルには

        もう一つ読書会があるんです。

        そちらの方は「 奥池袋読書会 」といいます。


       新型コロナのため二か月ほど休止していたのですが、再開します。

        初のオンライン開催になるのですが、この「 奥池袋読書会 」の方もよろ

        しくお願いしますね。



Bさん      そちらには、どうやってアクセスすればいいのですか?


進行      「 奥池袋読書会 」のサイトは、「 はてなブログ 」にあります。


        こちらの「 人文書リーディング・テーブル 」のサイトにリンクを貼って

        おりますので、そちらからもどうぞ~。


進行      「 奥池袋読書会 」の方は、非常にゆるい感じの読書会です。

        未読者も参加できる読書会を目指そうと、いろいろと試行錯誤してきたん

        ですが、新型コロナのため、仕切り直しになっちゃいまして・・・。


        まずはオンラインに慣れなければならない段階でして、数か月間は、

        普通の課題本型読書会になりそうです。



Bさん      そっちの「 奥池袋読書会 」の方は、課題図書というか、課題本が事前に

        決められているんですよね。



進行      そうですね。


        今日のリーディング・テーブルで紹介できなかったのですが、次々回、

        つまり再来月の課題本も既に決定しております。

        この本になります。


        『 ”研究者失格〟のわたしが阪大でいっちゃんおもい教授になるまで~

        弱 さと向き合い自分らしく生きる 』( 千葉泉・明石出版 )です。


      「 奥池袋読書会 」の方向性を模索していくという観点からの選書にな

        ります。

        もちろん「 リーディング・テーブル 」も毎月開催していきますので、

        こちらもよろしくお願いしますね 。



Bさん     「 奥池袋読書会 」の方もオンラインになるんですか?



進行      新型コロナの影響で、しばらくはオンライン開催になりそうです。

         それが1~2年ぐらいで済むのかは分からないのですが・・・。


        特効薬やワクチンの開発と普及次第なんでしょうね。



進行      先日、オンライン読書会についての勉強会みたいなのに参加したのです

        が、やはり2年ぐらいは、この状況が続くのではないかという見方が

        多かったです。



一同             うん、うん。



進行      これまでオフラインで試してきた方法は、一旦、無しにして、ゼロベー

        スで見直さなきゃいけないなと考えてます。

        もちろん、引き継いでいけるものもあるでしょうが。


        正直、オンライン読書会自体に慣れていないので、まずはそこからという

        段階です。



一同              ふんふん(うなずく)



進行      ここからは、将来、新型コロナが収束した後の話しになります。

        その場合、オフラインの方も解禁となるでしょうが、何らかの事情で

        オンラインのみでつながっている方もいるハズ。


        そういった方々も大切なメンバーですから、オンライン・オフライン

        が一緒に共存できる形を模索していくつもりです。


        効率だけを重視するのは、人文的なスタンスではないでしょうしね。





進行      それと、この「リーディング・テーブル」の進行。

        別に代表である自分がやる必然性はないと考えてます。


        今日、参加して下さった方々には、是非、サポーターといいますか、

        運営スタッフにもなって欲しいと期待しておりますので。


        というか、スタッフになってくださいよ~( 笑 )。



一同     大笑い



進行      Aさんには既にお話しているんですが、まずは定例会ですね。

        定例会としての「 リーディング・テーブル 」を毎月開催し、実績を積み

        重ねてていく。


        そしてその先に、特定のテーマに特化した特別イベントの開催を考えてい

        るんです。



進行      例えば、Aさんからは「 インテグラル理論 」の勉強会をしようという

        発案を既に頂いているんです。


        というわけで定例会とは別開催で、特別イベントも企画していきたい。



Aさん     「インテグラル理論」って言っても、分からないでしょう ( 笑 )。



進行      別のもっと分かりやすい例を挙げれば、「 シェイクスピアについて熱く

        語り合うリーディング・テーブル 」。


        みたいな感じのイベントができないかと考えてもいるんです。

        いずれにせよ、この「 リーディング・テーブル 」を立ち上げたばかり         なんですから、まぁ実績を上げていかないと・・・ですね。



Bさん      なんか、面白そうですね~。



進行      よく言われてることですが、オンライン開催の利点の一つに、遠方の人

        も参加できることが挙げられます。


        ということは、ニッチなテーマの企画も立てやすくなるんですよね。



Aさん      そうなんですよね~。



進行      この読書会サークルのイメージとしては、「 果樹園 」みたいな感じと         いうのでしょうか。

        ブドウや桃・梨・ミカンないろんな果物の樹があって、みんなでその

        果実を食べ合うみたいな。


        この「 リーディング・テーブル 」が、「 果樹園 」のような存在という

        か「 読書好きの皆さんの受け皿 」になりたいと考えているんです。


一同                へぇ~、そうなんだ。



進行      他に何か質問や言い忘れていたことなどは、ありませんか?



           ( ここで、BさんとDさんが同時に挙手をする)




                  「その10」へ続く

21回の閲覧

最新記事

すべて表示

「リーディング・テーブルの実際例」~最終回~

Aさん   すみません。 ちょっとだけいいですか? 進行      どうぞ、どうぞ。 Aさん      興味あるか分からないんですが、「 インテグラル理論 」についてご存知 の方はいらっしゃいます? 進行      詳しい人はいないと思いますね~。 自分も概要だけしか知らないので。 Aさん      この「 インテグラル理論 」は昔からあるんですけど、最近、流行って きてる

「リーディング・テーブルの実際例」~その11~

Dさん     「 奥池袋読書会 」の方は課題本型ですよね。 選書する際、課題本をどれくらい読んでるのかな?と思ってて。 進行       今のところ、全て読み切った本を課題本にしてますね。 選書の基準は、「 奥池袋読書会 」の方向性。 これを探っていくための課題本になってます。 しばらくしたら、選書基準を複数にしていくつもりですが。 Dさん      そうですよね~。それなりに読んでからですよ

「リーディング・テーブルの実際例」~その10~

進行      他に何か質問や言い忘れていたことなどは、ありませんか? ( ここで、BさんとDさんが同時に挙手をする) Dさん      Bさんから、どうぞ~( 笑 )。 Bさん      あっ、ありがとうございます ( 笑 )。 Aさんが先ほど言及されていた山口昌男の本って、何ですか? Aさん      あっ、これですね。『 病の宇宙史 』(人間と歴史社)。 進行      病気をテーマにした本

  • Twitterの社会のアイコン
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now