• 灰丸

告知文『英文読解入門 基本はここだ![改訂版]』勉強会

最近、「独学」にスポットライトが当たっています。

好きな分野を選び、そして、学びのプロセス等の全てを

自分の好きなように決めていけます。


何より、「未知の分野を知ること」自体にワクワクします。

別に収入がアップしたりするわけではないけれど、

日々、自分を更新していくこと自体が本当に楽しいんです。


すると、次第に欲も出てきちゃうんです。


「もっと専門的な文献も読んでみたい」

「英語の本を読めるようになったら、素晴らしいんじゃないか」

「数学の知識がちゃんとあれば、

統計やプログラミングにも挑戦できるかも」等々。


ところが「独学」には、その至る所に、

「挫折」という名の落とし穴が待ち構えているから厄介なんです。


「そもそも、何から始めたらいいのかが分からない」

「理解できない箇所があると、もうダメなの〜」

「一人きりだと、三日坊主になっちゃう」・・・。


かく言う私自身が、

何度も何度も挫折を繰り返してきたからこそ、

よく分かります(涙)


だが、ご安心あれ。

それら「独学の壁」を、多くの人が登りやすくするぐらいには

低くする方法があるんです!


それが、

①「締切を設けたうえで」、

②「みんなで励まし合って」、

③「分かりやすくて面白い学習参考書を利用していく」

というもの。


この①〜③を満たした勉強会を立ち上げたら、

三国志の劉備のごとく負け戦を繰り返してきた自分でも、

「(なんとなくだけど)やれんじゃね?」と思い立った次第。

(劉備、ごめん・・・)


実は国語(現代文)については既にスタートしており、

その効果は実証済み。


(本当にその効果は絶大で、一人だったらまず無理でしたね)


そこで、次なる標的を「英文解釈」に決定!

まずは基礎知識をおさらいし、勢いをつけたいかなと。


そのための初歩的なテキストということで、

『英文読解入門 基本はここだ! 改訂版』

(西きょうじ、代々木ライブラリー)をテキストに指定しました。


さらに、この参考書を四分割し、

一回あたりの負担も軽減。

(仕事のある社会人に配慮しているふりをして、

自分自身の負担も軽くしちゃってますよ)


これなら何となっくですが、できそうな気がしてきませんか?


なお、これだと7月で終了しちゃうので、

8月以降のプランも企画中。

みなさんのオススメの参考書があれば、ぜひ、教えて下さいね!

​(他のテキストに浮気する予定)


そして、この「英文解釈」を起点に、「多言語への展開」。

さらに「高校数学」や「高校物理」などにも、

「学びの輪」を広げたいと考えているんです。


興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


独学や教養に関心のある全ての方に門戸を開放します!

この「教養と学参はつながっている! 奥いけ受験参考書で学び直しプロジェクト」で、

ともに励まし合って、学んでいきませんか?



​みんなで一緒に学び合って、

人生を充実させていきましょう!!




閲覧数:1回0件のコメント